そして大晦日

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大晦日の夕方──

夫は姑を迎えに行き、舅の入院先に寄って帰って来ました。

前日に『嫁ばかりにさせようとせず自分も何品か作らないと!』と夫から言われたそうで【蒟蒻の煮物】と【田作り】を

大変やろからお節ちょっと作ってきた~

と差し出してきた姑。

たった2品!?

ビックリするほど蒟蒻大きい・・・5センチ角くらいありそう😑

こんなのどうしたらいいのよ…

大晦日の夕飯は、【蕎麦】と【天ぷら】と【小鉢】を作りました。

姑が作ってきた【蒟蒻の煮物】と【田作り】も出したのですが…姑さえ一口も食べない😩

蕎麦を盛り付けている時に突然

ナオさん!私、蕎麦温かいのがええ〜

と言い出す姑。

茹でる前に冷たいので良いかと確認したのに盛り付けの段階で温かいのーって急に言われても…😩

姑はいただきますも言わず勝手に食べ始めているのに、私は一人台所に立っている。

嫁をこき使って、自分が優位に立っているとでも思いたいのか?

席に着かせないための嫌がらせ?

それとも急に温かい蕎麦が食べたくなっただけ?

夫は『何で今言うのか!』と姑に言っていましたが、ヘラヘラするだけで聞いてない。

温かいお蕎麦を作ってあげると

うん。おいし。おいし。

と小声でブツブツ言いながら食べていました。

べろんべろん箸を舐めながら…

夫に

気持ち悪いから箸舐めまくるの注意して…

と言いましたが…

注意されても、頻回に箸を舐め回す姑…

以前はそんなことしてなかったのに🤢

今回は寄せ箸、迷い箸、舐り箸、渡し箸、探り箸、指し箸、持ち箸、移り箸と…兎に角凄かった😵‍💫



夕飯の後、夫と姑は二人で近所へ初詣に行き、帰宅後すぐに姑は一番風呂に入ったのですが…

ナオさん〜寝巻き貸して〜

と。

キタキタ。

友人との服の貸し借りは全く気になりませんが、姑とは絶対に嫌。

服貸してーと言われると思ったので買っておいたのです。安物を。

えー買ったばかりでまだ一度も着てないのに…

と嫌がるフリ。

そんな私を無視して勝手にパジャマを持って行った姑。

夫は呆れて諫めていましたが、姑が聞くわけない。

いつも私の持ち物勝手に奪うよね、あの人…

これで何回目かな…

と夫に嫌味をチクリ。

新品の水通ししたパジャマを着て、

おやすみー

と用意した部屋に入っていきました。

姑が寝た後、お湯は捨てて洗って ためなおし。

寝る時に「楽しそうだった。本当に有難う」と夫に言われたのですが

母親が楽しければ妻が犠牲になろうと良いのよね、あんたは💢としか思いませんでした。



コメント